エピテーゼの作り方~鼻エピテーゼの彫刻(毛穴の表現)編~

エピテーゼの作り方~鼻エピテーゼの彫刻(毛穴の表現)編~

 

 

 

 

 

 

 

今回は、鼻エピテーゼのリアルな彫刻についてご紹介します。
(株)池山メディカルジャパンのエピテーゼは、彫刻にとことんこだわって製作しています。 彫刻の細部にまでこだわることで、人体パーツとしての形状が本物に近づくことはもちろん、よりお客様のお肌の質感に近く、装着しても違和感のない自然なエピテーゼに仕上がります。
反対に、彫刻が単調であったり表面の処理が甘いと、一気にエピテーゼに作り物感が出てしまうのです。

今回ご紹介するのは、鼻エピテーゼの彫刻の表面処理の工程です。
今回の彫刻で使用している素材は油土です。
凹凸のあるシリコンシートを使用して、鼻の毛穴の表現をしています。スタンプの種類は沢山あり、お客様の性別や年齢、お肌の質感に合わせて使い分けています。
この表面処理の工程を丁寧に緻密に行うことにより、完成したエピテーゼに色を塗った時に陰影がよりリアルに出ます。
色を塗って、肌の陰影を表現する事もできますが、表面処理を緻密に行なっているのといないのでは、仕上がりに大きく差が出るのです。
池山メディカルジャパンで採用している10色のシリコーンを使った内部着色+外部着色をする方法なのです。

(株)池山メディカルジャパンでは、患者様の通院されている病院施設内にて、医師の立会いのもとエピテーゼ製作作業を行う場合が多いですが、東京営業所・名古屋営業所での対応も行っておりますので是非お気軽にお問合せください。 完全予約制となっておりますが、エピテーゼ専門の技術者が東京営業所、名古屋営業所にて定期的にエピテーゼ相談・ご製作をおこなっております。 頭頸部、顔面、眼窩部、耳、鼻、乳房、乳首、手、指、足、爪、アザや火傷痕のカバーなど、様々な部位のご相談に対応しております。

(株)池山メディカルジャパン 東京
〒110-0005 東京都台東区上野1-9-2
BILBOT BLDG.(ビルボビル)7階
エピテーゼ専用窓口:052-799-3715
メール:info@ikeyama-mj.com
アクセス :
千代田線・湯島駅より徒歩2分
銀座線・末広町駅より徒歩4分
銀座線・上野広小路駅より徒歩4分
大江戸線・上野御徒町駅より徒歩5分
JR御徒町駅より徒歩7分
JR上野駅より徒歩7分

(株)池山メディカルジャパン 名古屋
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄一丁目7番25号
サンミソノビル401号
エピテーゼ専用窓口:052-799-3715
メール:info@ikeyama-mj.com
アクセス :名古屋市営地下鉄伏見駅6番出入口より徒歩3分