エピテーゼ製作会社の選び方とポイント

エピテーゼ製作会社の選び方とポイント

池山メディカルジャパンでは、他社でエピテーゼを製作したけれど思ったよりも上手くいかなかった方や、他社のエピテーゼ製品の仕上がりに満足いかなかった方がご相談に来られることも少なくありません。

今回の記事では、より満足のいくエピテーゼを作るための、エピテーゼ製作会社の選び方・ポイントをお伝えできればと思います。

みなさんはどのようにエピテーゼ製作会社を選ぶでしょうか。
・価格
・技術力
・自宅や職場からの通いやすさ
・製作会社の雰囲気

人によって重視するポイントは違うかもしれません。全て重要な部分ですが、もし技術力を重視するのであれば、エピテーゼ会社によって技術力や経験値に大きな差があるということを知っておく必要があります。
全ての会社の技術や経験が均一ではないということです。
技術力によってエピテーゼのリアリティー、装着感、身体への馴染みやすさなど良し悪しの全てが決まってしまいます。

とはいっても、何を見て選べばいいのか、一般の方には難しい面もあるかと思います。
そこで、重要なポイントをまとめてみました。

☆ポイント1【症例写真と製品サンプルの質と数】

症例写真を見ると各社が今まで製作してきたエピテーゼの実績と歴史がわかります。
エピテーゼ製作には、技術者の技量と経験値が重要になります。
そのためホームページの製品写真や製品サンプルだけで判断することには注意が必要です。
なぜなら、ホームページの製品写真や製品サンプルは、技術者の造形力などの技量を測る一つの判断材料にすぎないからです。
製品写真だけでは、技術者が今までどれだけのお客様に携わり、どのような症例のエピテーゼを製作し、また独自の工夫を重ねてきたのかを知ることはできません。
会社によっては、ほぼ臨床経験がないまま疑似的に製作した製品サンプルをホームページに載せて起業している場合もあります。
そのため、症例写真がない、または少ない会社の場合、慎重に見極めなければなりません。
多くの症例写真、製品サンプルを提示できる会社であれば、装着イメージや技術者の技量が判断しやすいため安心して製作依頼ができると思います。
その際に、ご自身のお悩みの部位以外の症例写真、製品サンプルも参考のために見せてもらうとよいでしょう。
また、身体のあらゆる欠損部位の症例を手掛けている会社ほど技術力が高いと言えるでしょう。

☆ポイント2【技術者が親身に要望を聞いてくれるか、技術的な提案をしてくれるか】

満足のいくエピテーゼを作るためには、エピテーゼ技術者との打合せが必須となります。
どの部分に悩みがあって、どのような仕上がりが希望なのかをしっかり聞いてもらえるか。またそれに対してメリットやデメリットがあるのか、分かりやすい説明で、エピテーゼの装着方法等を時には複数提案してもらえるのか。面談時には、症例写真と製品サンプルを見ながら十分な打ち合わせをすることが重要です。
どのような場面で多く使用するのかどのようなデザインにしたいのか細かく相談して下さい。
経験値の高い技術者であれば、メリット、デメリットを含めて丁寧に説明してくれるはずです。

エピテーゼは、基本自費となる高価な製品です。

面談時の説明と装着イメージが異なるなど、粗悪な製品を提供する会社を選ばないためにも、可能であれば複数の会社を訪問し、症例写真や製品サンプルを見て、技術者の技量や経験値を考慮し慎重にエピテーゼ会社を選んで下さい。

私達は、エピテーゼを必要とされるすべての方が、質の良いエピテーゼを手にされることを願っております。

※症例写真は、個人情報となるためホームページでは掲載できない場合もあります。
弊社では、お客様に許可をいただいた症例のみを掲載しております。
ご面談時には、多くの症例写真をご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エピテーゼ専用窓口

(株)池山メディカルジャパン 企画開発部
担当 小澤豊克(おざわとよかつ)、歌岡緑(かおかみどり)

お電話でのお問い合わせはこちら
052-799- 3715

メールでのお問合せはこちら
info@ikeyama-mj.com

ご面談、型取り、フィッティング等の作業は、お客様 ( 患者様 ) の通院されている病院施設内にて医師立ち会いのもと行います。
欠損部位や患部の状態によっては、弊社営業所 ( 東京、名古屋) でのご面談、型取り、フィッティングも可能な場合がございますのでご相談下さい。

東京
〒 110-0005
東京都台東区上野 1-9- 2BILBOT BLDG.( ビルボビル ) 7階

名古屋
〒 460-0008
愛知県名古屋市中区栄一丁目 7 番 25 号 サンミソノビル 401 号