さくらさん(10代女性:学生/右耳小耳症)

耳エピテーゼと出会う前は?

子供とすれ違ったときに後ろを見てみたら、じっとこっちを見ていることがよくあった。
思いきりこっちを見てヒソヒソと言っていることもありました。

エピテーゼと出会った後は?

普通のマスクを買うことができてうれしい。
結構街中で『あのマスク何だろう』と言われることもあったので、それがちょっと嫌でした。前よりは外に出られるかなと思う。

エピテーゼをつけると勇気が出る。
将来はエピテーゼを作ることをしたい。体の一部がないことで『外に出るのが嫌だな』と思う人が沢山いたりすると思うので、そういう人たちの気持ちが楽になればいいなと。